2022年1月15日のトンガのフンガ・トンガ=フンガ・ハアパイ火山の噴火記録の解析

  • 災害調査報告 研究報告

 2022年1月15日13時15分頃(UTC同日04時15分頃)、トンガの火山フンガ・トンガ=フンガ・ハアパイ火山で非常に大規模な噴火が発生しました。日本でも津波警報が発表され、最大1mを超える津波が観測されました。

 山田真澄 地震防災研究部門助教、Tung-Cheng Ho 気候変動リスク予測・適応研究ユニット特定研究員らは地震計、気圧計、海底津波計のデータを利用して、津波と火山の衝撃波を分析し、その結果、津波はトンガから同心円状に伝播し、その速度は概ね音速と一致することが分かりました。
 また、気圧計の記録には長周期(50分)のパルスが記録されており、このパルスも音速で同心円状に伝播していることが分かりました。

 もし、津波が火山の山体崩壊に伴う海面変化によるものだと仮定すると、津波の速度は平均的には音速よりも遅いため、この津波到達時刻の観測値を説明することができません。

 このことから、火山の噴火によって発生した非常に強い衝撃波が大気Lamb波となって地球表面を伝播し、この衝撃波による気圧変化が海面を変化させて、津波を励起したと考えられます。
 
詳細は下記リンク先をご参照ください。
http://www.eqh.dpri.kyoto-u.ac.jp/~masumi/eq/tonga/index.htm
  

津波の到達時刻(△印)と気圧計に記録されたパルスの到達時刻(〇印)をプロットしたもの。白丸は概ね音波(v=0.3km/s)の波面を描いている。右下の数字はUTC時刻(日本時刻-9時間)。
Tunami arrival (triangle) and shock wave arrival (circle).