防災Q&A
Q&A

このコーナーは防災に関する一般的なQ&Aリストを災害別に掲載しています。

<防災研究所の研究成果サイト>

上記ページで、防災研究所の研究成果をご覧になれます。防災研究所がどのような研究を行っているかをぜひご覧ください。研究成果サイトはこちら

<研究資料データベース>

上記ページで、防災研究所の教員の研究資料を掲載しています。サンプルを閲覧するのは自由となっております。ただし、下記の資料を使用するためには、申込を行う必要があります。 研究資料データベースはこちら

<質問受付窓口>

このコーナーでは一般の方々からの防災に関する様々な質問を受け付けています。下記メールアドレスまで質問をお寄せください。

Email:

※回答する際の参考にさせていただきますので,質問とともに氏名,年齢,職業などをなるべく記入するようにお願いします。
※防災研究所所属の各専門分野の研究者が回答致しますが,最新の研究では研究者間でも意見の別れる事柄もあります。あくまで,回答担当者の個人的見解と御考え下さい。
※典型的な質問・回答についてはFAQ集に掲載させて頂きます。
※お寄せ頂いた質問には,なるべく回答するよう努力しますが,必ずしも全ての質問に対し個別に回答を送ることができない場合がありますので,あらかじめ御了承下さい。また,直接防災研究に関係しない質問・投稿には回答致しかねます。