「地区防災計画入門ビデオシリーズ~「まねっこ防災」のアプローチ~」を高知県黒潮町YouTubeチャンネルに公開しました

  • 研究報告

地区防災計画に関するビデオ教材『地区防災計画入門ビデオシリーズ~「まねっこ防災」のアプローチ~』を高知県黒潮町役場の公式YouTubeチャンネルに公開しました。

 

この教材は、巨大災害研究センターの矢守克也教授と杉山高志特定研究員の監修のもと、黒潮町・京都大学防災研究所・地区防災計画プロジェクトが制作したもので、具体的な事例を交えて地区防災計画の仕組みや取り組み方について短時間の映像形式で解説した、国内初めてのビデオ教材です。

 

地区防災計画は、2011年の東日本大震災を契機に、地域社会の「共助」による防災力を高めようと、2014年4月施行の改正災害対策基本法によって創設された制度です。しかし、認知率の低さや取り組み方が不明瞭といった理由で、十分に普及できていませんでした。今回、「まねっこ防災=アイディアを真似して実践する防災」をキーワードに、この教材のウェブ公開によって、地区防災計画の取り組み方についての具体的なイメージをふくらませ、地区防災計画の普及を推し進めようと考えています。

 

下記リンク先からぜひご覧ください。