日本海溝の詳細なスロー地震分布図を作成 -スロー地震多発域が東北地震の破壊を止めた-

  • プレスリリース 研究報告

西川友章 防災研究所・日本学術振興会特別研究員、太田和晃 防災研究所特任助教、西村卓也 同准教授、松澤孝紀 防災科学技術研究所主任研究員、内田直希 東北大学准教授、井出哲 東京大学教授らの研究グループは、日本海溝全域にわたる詳細なスロー地震分布図を初めて作成しました。

 

 

スロー地震は通常の地震と比べ極めてゆっくりと断層が滑る現象で、海溝型巨大地震発生域の周辺で発生します。そのため、スロー地震と巨大地震の関係が盛んに研究されてきました。一方、2011年東北地方太平洋沖地震(以下、東北地震)が発生した日本海溝では、詳細なスロー地震分布は明らかになっておらず、スロー地震と東北地震の関係も解明されていませんでした。

 

 

本研究は、日本海溝海底地震津波観測網(S-net)をはじめとする陸海域の地震・測地観測網のデータを用いて詳細なスロー地震分布図を作成し、東北地震の破壊がスロー地震多発域で停止していたことを明らかにしました。本研究により、スロー地震多発域が巨大地震の破壊に対するバリアとして働く可能性が示唆されました。

 

 

本研究成果は、2019年8月23日に、国際学術誌「Science」のオンライン版に掲載されました。