国際防災(IDR)ニュースレターについて

所長 田中寅夫 

 防災研究所では、平成6年度から、当研究所はもとより関係機関の皆様がたのご協力をいただいて、「中国及びインドネシアにおける自然災害の予測とその防御に関する国際共同研究」を5か年計画で進 めております。そこで、この国際共同研究についてご関心をお持ちの方々に研究の現状などをお知らせしたり、情報の交流を図ることを目的としまして、このたび「ニュースレター」を定期的に刊行することになりました。つきましては、本ニュースレターにより、わたくしどもの国際共同研究についてご理解をいただき、ご批判・ご提言を頂戴できれば幸いであります。さらにはまた共同研究にご参加下さいまして、私どもと一緒に研究を進めていただければ一層喜ばしく存じます。以上、お願いだけを簡単に申し上げまして、ニュースレター発行のご挨拶にかえさせていただきます。


共同研究機関 工程力学研究所(ハルビン)  地球物理学研究所(北京)  西安市地震局(西安)
       雲南省地震局(昆明)  ハルビン建築大学(ハルビン)  唐山建築学院(唐山)
       成都山地災害環境研究所(成都)  蘭州鉄道学院(蘭州)  蘭州高原大気物理研究所(蘭州)
       インドネシア公共事業所(ジャカルタ)  バンドン工科大学(バンドン)
       インドネシア科学院(ジャカルタ)  インドネシア火山調査所(ジャカルタ)