防災研究所新スタッフの紹介


地盤災害研究部門 助手

本 田 利 器 

 平成9年10月1日付けで,地震災害研究部門 耐震基礎分野に参りました本田利器(ほんだりき)です。こちらに参ります前は、建設省土木研究所 耐震技術研究センターに於いて、耐震設計における設計地震動の設定や地震計の設置・管理等に関わる仕事をしておりました。
 兵庫県南部地震は、多くのことを考えさせられる経験でした。今後は、それらに対して多少でも答えを見つけだせるよう、専心努力いたす所存でありますので、皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

水資源研究センター 助手

石 井 将 幸 

 平成9年8月1日付けで、水資源研究センター、都市・地域水文循環研究領域の助手に着任致しました、石井将幸と申します。京都大学大学院農学研究科の在学中から、地下ダムを対象とした地下水流動解析手法について、研究を行って参りました。現在は、三次元飽和−不飽和浸透流解析による、より高度で精度の高い解析手法の作成に取り組んでいます。この解析法や他の手法を用いて、地下ダムに限らず、地下水に関するさまざまな問題を扱ってみたいと考えております。
 ここ防災研究所が、私にとって初めての職場となりました。至らない点ばかりかと存じますが、全力を尽くして頑張ります。皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

経理課経理掛員

福 田 光 宏 

 平成9年10月1日付けで経理課経理掛に配属となりました福田光宏と申します。
 主に、地震予知研究センターと火山活動研究センターの担当と物品管理事務に携わっております。名古屋市立大学経済学部経済学科卒業後、ヤンマーディーゼル株式会社に一時期勤め、退職し現在に至っております。
 辞令を頂いていきなり宇治に連れて行かれ少々焦りましたが、今では良い職場環境にも恵まれ、毎日楽しく仕事をさせてもらっています。落ち着きがないとよく言われる私です、機動力重視で頑張っていきたいです。
 よろしくお願いします。