リアルタイム地震情報の提供

1995/10/12/ 0:41 - 1995/10/26/22:26 
 1月17日の兵庫県南部地震発生により、地震予知研究センターへは被災地自治体、報道関係、市民の方から地震情報に関する非常に多くの問い合わせがあった。震源分布図などをインターネットあるいは、FAXで提供した。
 これまで研究機関以外へ地震情報をリアルタイムで提供するシステムを考えて来なかった反省もあり、全国の10大学による1995年兵庫県南部地震合同観測ではとりあえず震源情報をパソコン通信で提供することにした。11月10日現在、猪名川町、川西市ほか報道機関にも提供している。
 各自治体等ですでに使われていたパソコンに通信ソフトと縮尺の異なる3種類の地図情報を予めインストールした。地震予知センターの親局からは震源情報がファイル形式でサーバに送られる。子局からはこのファイルを希望する時間毎(1時間とか10分とか)又は随時に呼び出すことができ、好みの縮尺の地図上に震央を期間別・地震規模別・深さ別にシンボルを変えてプロットする。
 今回の試みは次項に紹介する12月の合同観測終了までであるが、この期間中に情報がどのような利用されたか、受け取り手はさらにどのような情報を必要とするかなどを調査して近いうちに本格的な情報提供の手段を検討したいと考えている。