DPRI Newslette アンケート結果



 この度、DPRI Newsletterを配布させて頂いている皆様からのご意見ご感想をとりまとめ、今後の紙面充実の参考にさせて頂くことになりました。No.13にアンケート用紙を添付しご協力をお願いしたところ154件(学内29、学外125)のご回答を頂きました。以下にアンケート結果について簡単にまとめてみました。

 問1の「Newsletterをお読みになられていますか?」には半数以上の方が「毎回読んでいる」との回答で、「ほとんど読まない」方は5%以下でした。

 問2の「あなたのお仕事上役にたつことがありますか?」については、80%以上の方から何らかの形で役にたっているという回答を頂きました。

 問3の「どの記事がご参考になるでしょうか?」(複数回答可)では、図のような結果が得られました。具体的には防災研の活動状況の把握、専門外の研究の把握、情報収集の他、カラー図版を講義などに活用するという方が多くおられました。これまで特によかった記事(問4)として、No.10のニューギニア津波など海外調査の記事に関心を寄せられている方が多いようです。

 問5のNewsletterに対するご意見ご希望としては、共同利用の状況を詳しく知りたい、各研究室の紹介、英文記事には訳文をつけて欲しい、写真やグラフィクスのカラー印刷を今後も期待する等がありました。

 最後の問6「今後も配布を希望されますか?」には、ほとんどの方から継続して配布を希望する旨のお返事を頂きました。

 返信用ハガキのスペースが狭く、質問の趣旨説明不足や回答の記入にも不自由があったと思われます。また、実際の研究者からだけではなく 図書担当の方からのご回答も多く、紙面内容について回答を保留される例もありましたが、これらの結果を踏まえ今後より充実した紙面作りに努力いたします。

 末尾ながらアンケートにご協力下さった読者の皆様に感謝いたします。
(ニュースレター編集委員会)