平成9年度京都大学防災研究所公開講座

災害の予知と予測について
− その現状と将来の展望 −


1.講座内容
 京都大学防災研究所では,災害に関する研究成果を広くご紹介するため平成2年度から公開講座を実施して居ますが、今年度は「災害の予知と予測」を基本テーマとして、その現状と将来の展望をご紹介いたします。
 災害により被害を軽減するためには、災害の発生を予知あるいわ予測することが 重要であります。このため、地震、地盤災害、気象災害及び水災害の予知あるいわ予測を取り上げ、その現状と将来の展望をご紹介し、「現在どこまで予知・予測できるのか」、「どこまで予知・予測できるようになるのか]について、パネルディスカッショを行います。

2.実施期間・場所
   期 間:平成9年8月12日(火)
   場 所:大阪YMCA会館(大阪市西区土佐掘1−5−6) 2階 ホール

3.応募資格   特に問いません。

4.受講料    5,400円(テキスト代及び消費税を含む。)

5.募集人員    250名

6.応募方法  往復ハガキにて,住所,(連絡先),郵便番号,氏名,年齢,職業(勤務先),電話番号を明記し,また,返信ハガキに宛名(住所,郵便番号,氏名)を記入の上,申し込んでください。
 申込みは先着順により,同ハガキにて受講通知(受講料振込み通知を含む。)をしますので,所定期日までに受講料を郵便為替により振り込みされた方をもって,当日,会場で受講を受け付けます。
 なお、募集人員を超えた場合は,同ハガキにて受講をお断りすることがあります。

7.応 募 先
    〒611 宇治市五ケ庄
         京都大学防災研究所 総務課研究助成掛
            電話 0774−38−4010

8.応募締切日  平成9年6月26日(木)

9.応募結果の通知  7月10日(木)までに各申込者に通知します。